買う前にここを見て!SサイズとMサイズミニバンの違い

とあるディーラーにいた私が、Sサイズミニバンのフリードと、Mサイズミニバンのヴォクシーの違いをお伝えしたい。
現在の愛車の一台にトヨタ・ヴォクシーがある。ちなみにその前は、フリードのご先祖様である、ホンダ・モビリオに26万キロ乗っていた。会社のフリードにも乗っていた。
Sサイズ(排気量1.5L)とMサイズ(排気量2.0L)ミニバンの、両方を所有して感じたことを元に、ディーラーにいた当時、お客様からよく聞かれたこと上位3つをお伝えしたい。主に現所有の2代目ヴォクシーと、仕事で良く見ていた初代フリードで比較した。

まずは「ボディサイズの違いはある?」である。
奥行きが無い車庫ではフリードが有利。幅はフリード、ヴォクシー同一の169.5cmだが、長さは約50cmフリードが短いのでバック駐車が楽である。都心部パーキングメーター縦列駐車をする時に違いを顕著に感じた。一見無理そうに見えても、ハンドルを全開に切れば何とか駐車マス内に収まった経験が何度もあった。前へ走行している限りは、幅が同じなので特に取り回しに違いは無かった。

次によく聞かれたのが「3列目の広さは違うの?」である。
ボディが長いヴォクシーが有利である。さすがに2列目を一番後ろまで下げて3列目に大人が座るのは無理だが、2列目のスライドを中間位置くらいにすれば十分実用的である。対してフリードは、例え2列目を前方寄りにスライドさせても3列目の使用は厳しく思う。お客様には3列目は補助席の様な物とお伝えしていたのを覚えている。フリードのカタログは3列目も広々と座っているが無理であろう。
個人的に注目して欲しいのが、3列目使用時のラゲージスペースの広さである。
フリードだと奥行きが無く買い物袋くらいしか積めない。ヴォクシーだとベビーカーが積めるスペースはある。
荷物があるときだけ3列目は畳むからと言う人もいるが、だいたいの人が3列目は、出しっ放しか、仕舞ったままにしているのではなかろうか。

最後に「維持費の違いは?」です。
これもお決まりの質問でした。重量税が年間約4千円、自動車税は年間5千円の差である。思ったより差は少ないのではないだろうか。
燃費はフリードが12.3km/Lでヴォクシーが11.6km/Lであった。両者メーター内の燃費表示でこれである。フリードは社用車なので燃費は考えずに乗っていた結果なので、悪めの数字だと思うが、意外にヴォクシーの燃費も悪くはない。ちなみに26万キロ乗ったモビリオは生涯燃費12.2km/Lであったので、排気量1.5LのSサイズミニバンだとこのくらいなのかもしれない。

展示車で、バック時の取り回し・3列目の居住性・ラゲージスペースを必ず確認するのをオススメしたい。

事故車 売る車を高く売るための情報が掲載されています。今乗っている車がもし事故を起こしたら廃車にする前に一度確認しておくと安心です。動かなくなった車でも意外な価格で高く売却できる仕組みが分かります。